工房からの風が終わって、ご注文いただいたものを製作しつつ
忙しかった合間の稲刈りを思い出した日。

ine1

今年は冷夏。日照不足によりいつもより遅い稲刈り。
ちょうど、工房からの風の一週間前。
雨も多かった今年は、稲刈りに向けて田んぼの水をとめても
山からの湧き水で田んぼが一向に乾かない・・・

まるで、田植えのような稲刈りとなりました。

ine2

ズボズボ ベチャベチャ 泥まみれ!!
おまけに台風前日、
突風吹き吹き、目の前で馬(稲を干している台)がゴロン!!

いや~。
今年の稲刈りはほんとに大変でした。
でもどうにか台風前にすべてを終わらし、無事に収穫!!

今年も新米できました。

秋の収穫。
次の一年分のごはん。
実りを実感し感謝できるこの時間。

なんだか気持ちがいっぱい
身体に心に満たされる。

 

少し時間があったので、そのまま山に栗拾い。

ine3

 

そして収穫♪